2013/03/04 月

紫(お醤油)大好き

投稿者:Yukari Nomura @13:24

かれこれ、10年ほど前、環境問題に燃えていた頃(?)フランスから友人のいる北欧へ旅行に行き

初日はデンマークのエコホテルに泊まりました。

エコとうたう高級ホテルで、朝からビュッフェスタイルのテーブルにはキャビアの山!

初めてフレッシュなキャビアの美味しさを知りました。

日本で食べたベルーガのキャビアは鮭でいうと筋子でこちらは、いくらです。

ブリニー(小さいパンケーキ)にクリームチーズを塗り、キャビアいくらをたっくさんのせて食べましたが、ご飯にのせて、お醤油をかけて食べてみたかったです。

お醤油は大好きで、ご飯、塩、お醤油、海苔はいろいろなところから取り寄せて食べていますが、

最近インターネットで素晴らしいサイトを見つけました!

醤油職人というサイトで、日本全国、昔ながらの蔵作り、手作りの美味しいお醤油を扱ってらっしゃいます。

素晴らしいのは、なんと!100cc単位で売られているところ!

効き醤油が出来て、本当に嬉しいです。

美味しい純白のご飯に黒紫色の美しいむらさきを数滴かけるだけ・・・・・日本人で良かったと思う瞬間です。

日本食文化を絶やさないよう。。。。日本古来の発酵食品を守りましょう。

今ならヤマロクさんの新桶、初絞り!のお醤油(限定)と初心者に嬉しい訳あり家庭用10本セットがおすすめ。

2013/03/01 金

春の和菓子

投稿者:Yukari Nomura @22:08

春一番が吹き、春の足音がそこまで来ていますね。

梅が咲き、桜の季節は和菓子が一番華やかな季節。

桜の塩漬けを使用するとあっという間に春味です♪

蓬も摘んで草もちに。

大好きな桜もちは2月から売られていますね。

いろいろな桜餅を食べましたが、
関東風で個人的に一番美味しいと思うお店は

塩瀬さんです!桜色の生地がフワッとしていて山芋でも入っているのかしら?と思うほど。

寒梅粉の使い方、分量が微妙なのだと推測します・・・・。

桜が咲いたら販売を止めるそうなので1年に1度の楽しみはあと少しです。

先日、艶干し錦玉の生地に桜の塩漬けを加え、桜の型で抜いて作りました。

何日経っても桜の色は綺麗なままで、すりガラス越しの桜のようで、

氷下の桜 なごり という銘に。

作る時は、型で抜き、
ホイロに1時間くらい入れた方が綺麗にできますが、

ホイロをお持ちでない方はオーブンを100度に温め、しばらく扉を開けて温度を下げ、手が入るくらいの温度に下がったら生地を入れます。

春の和菓子を桜が咲く前まで。。。楽しみたいですね。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA