2017/08/14 月

jesika in Cesko

投稿者:Yukari Nomura @21:59

昨日、日本へ行きたい人を招待するというテレビで、和菓子好きな女の子ジェシカさんが紹介されていました。

チェコ在住の17歳に、東欧で和菓子に興味を持つなんて珍しいな~と何気なく見ていたら、

参考にしている本が机の上に並べてあり、なんと、私のひとくち和菓子の本がテレビに映し出され、驚きと共に感動致しました。

ちゃんとミキサー、ふきんを使って漉し餡を作り、大福を器用に作っていました。

京都に招待され、沢山お勉強されて帰られた様です。とてもセンスの良い女の子。

必ずやチェコで、和菓子屋さんをされるかと思い、とても楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

2017/08/12 土

おすすめ梅酢

投稿者:Yukari Nomura @15:50

梅干を作るときに出る梅酢、殺菌作用があり、お薦め食材です。

マクロの教室では玄米オムスビを握る時に手塩の代わりに梅酢を手につけてむすびます。

その他、ところてんにかけたり、ドレッシングに混ぜたり、お豆腐やそうめんに垂らしても美味♪

殺菌もしてくれた上に素晴らしい隠し味になってくれます。

海外にこんな素晴らしい食材無いのでは??

自然食品店や通販で扱っているので簡単に手に入ります。

最近、波動測定に行った際、動物の持っている菌が出ていたそうで、ワンやにゃんと遊ぶ機会が多いので

波動測定恐るべし!流石すごいな~と感心!!ご親切に梅酢をスプレーに入れたものを頂きました!

気になる時にお口シュッシュしています。

殺菌用品が沢山出回っていますが、安心、安価な梅酢、いろいろ代用できますよ~

 

2017/08/11 金

身体にやさしいベジプリン

投稿者:Yukari Nomura @21:53

暑い日が続くと食欲がなくなりますね~

そんな時は卵も牛乳も使わずに作れる豆乳プリン!を作ります。

材料は豆乳300cc寒天2g、米粉13g、メープルシロップはお好みの量で。

米粉を葛粉に変えても作れますし、甘納豆や抹茶をプラスすれば和風プリンに

また、果物のピューレをプラスしても美味です♪

 

2017/08/07 月

夏のなつめ

投稿者:Yukari Nomura @00:10

最近、棗を使ってお菓子を作っています。

棗の実をミキシングしても良いのですが、棗シロップというものが販売されており、とても使いやすくお薦めです。

棗を調べてみると大昔より、五臓を養う働きをする五果(桃、すもも、杏、栗、棗)のひとつとして記載があり、

鉄分、カルシウム、マグネシウム、葉酸、ナイアシン、ビタミンB5パテントン酸等々を含むそうです。

冷え性にも良く、活性酸素除去効果もあるとの事。

身体に良い糖です。チョコレートのお菓子に使用するとコクや深みが出て、ナッツにも合います♪

棗の語源は初夏に新芽が出るとか夏に実がなるからとか・・・・。

夏に縁がある果実のお話でした。

 

 

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA