2013/11/21 木

フレッシュマスタード

投稿者:Yukari Nomura @22:03

寒くなってくるとシチューやお鍋が恋しくなりますね。

忙しい時は先ず、お野菜が美味しく頂けるポトフを作り、翌日、シチューやカレーにします。

お鍋もいろいろなものを試しました。

ル・クルーゼ、バーミキュラ、ストウブ、土鍋など等・・・・。

個人的には土鍋とバーミキュラを使用することが多いです。

こげや汚れが目立たなくてお手入れしやすいのはストウブですね。

また、ポトフにはマスタードが付きものですが、パリにいた時感動したのはマイユの量り売りフレッシュマスタードの美味しさ!です。

マスタードってこんなに美味しいの〜??と叫びたいくらいでした。

先ず、マスタードのポットを選び、生ビールを注ぐような感じでマスタードが出てきて、蓋をしてもらい持ち帰ります。

ポットには木のへらもついているのですが、それがまた温かみのある可愛らしいデザインで、大小いくつも買ってしまいました。

パリに行く機会がありましたら是非お土産にお奨めです!

洋風おでんという位ですから日本の味噌にあたるものがマスタードでしょうか?

そう思うと日本の味噌の種類の多さは驚き!!ですね。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA