2009/09/09 水

お伊勢さんへ

投稿者:Yukari Nomura @20:07

お仕事で伊勢に行くご縁があり、伊勢神宮の神聖な凛とした気を感じる事が出来る事に感謝です。

神様の御膝元、嘘、偽りの無い、身体に良く、美味しく、喜ばれるもの のみを心して提案したいと思っております。

最近、素敵な本と出合いました。

「水と森の聖地、伊勢神宮」という本です。

著者は稲田美織さん。NYを中心に活動されている方です。

伊勢神宮や、近辺の自然、神事等、美しい風景が沢山載ったフォトエッセイです。

ページをめくっていろいろな写真を見ると、心の奥が震えて、背筋が伸び、すうーっとします。

1300年前と変らないであろう歴史と建物、祭祀、式年遷宮というけがれをよしとしない、文化継承を兼ねたシステム。

世界中探してもその様な国は日本だけなのではないでしょうか?

お薦めの本です。

2009/09/08 火

和っふる

投稿者:Yukari Nomura @12:53

この半年とても忙しくも充実した日々が続きました。

某有名製パン会社さんから米粉を使ったワッフルを発売したいという開発のお仕事を頂き、約、半月間で何百個!?の米粉のワッフルの試作を致しました。

おかげで顔がパンパンに・・・・。成長。(笑)

ワッフルは昔から大好き!なお菓子です。

今から10年以上前になりますが、パリからベルギーまで、ワッフルを食べに何度となく通いつめた程。

とても思い入れの強いお菓子です。

身体に優しいワッフルを目指し、米粉と甜菜きび砂糖や本物のパールタイプのメープルシュガーで提案、工場内でデモンストレーションをさせて頂きました。

作業服に髪の毛の出ない帽子、白い靴、の完全防備でのデモンストレーションはとても楽しかったです。

社長さんはじめ工場で働いている人も皆さん優しい方ばかりで嬉しく思いました。

依頼された会社の商品、実は裏にマーガリンと記載されている商品は絶対に買わなかったのですが、トランス脂肪酸フリーに近いマーガリンを使われている事を知り少し安心・・・。致しました。

現在、発売中の米粉の白いパンはご飯の変わりにもなり、きんぴらや胡麻和え、ひじき煮等をはさむと美味しいですよ。

米粉が入ると何故かホッ。とします。

是非1度お試し下さい。

2009/09/07 月

中国語版発売されます。

投稿者:Yukari Nomura @13:45

キャラメルスイーツの本を出版してから早、半年が過ぎてしまいました。

その後、サンキュ他の雑誌に載せて頂いたり、TBSテレビのはなまるマーケットで紹介して頂いたりで嬉しい反響を頂き嬉しいばかりです。

また、米粉スイーツに続き、キャラメルスイーツの中国語版が中国、台湾他で発売される事となりました。

中国語圏の皆様、はじめまして。

ご縁に深く感謝申し上げます。

出版にあたり、サイン会に行く準備を勝手に密かにしています。(笑)

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA