2011/11/25 金

リエージュシロップ作りの季節です!

投稿者:Yukari Nomura @14:56

秋も深まってまいりましたね。

アップルパイやパンプキンパイの香りが嬉しい季節です。

さて、「おいしい基本のワッフルの本」をお買い上げいただきました皆様にお知らせです。

P19に掲載されております、リエージュシロップを作る季節がやってまいりました。

洋梨とりんごを煮詰めただけのシロップなのですが、砂糖など入れなくても本当に美味しい!!のです♪

撮影中に大人気になったシロップです。是非是非、大切な人に作ってもらいたい・・・。

日本にも広めたいシロップです。

お子様に作ってあげたら、その子は一生幸せな味の思い出が出来ると思っています。

洋梨がお安いこの季節に是非。

ワッフルメーカーがない人は、アメリカンワッフルの生地で、パンケーキのように焼いてこのシロップをかけても良いのです。

アメリカンワッフルの生地は粉や砂糖、ベーキングパウダーを計って、ビニール袋に入れておくと簡単で、インスタントの粉よりも安全、安心、何しろ美味しいですよ。

2011/11/12 土

塩ワッフル

投稿者:Yukari Nomura @23:20

秋は寂しいと言う人がいますが、秋は美味しい!と思ってしまう私です。
果物や栗、松茸、根菜と・・・なんと言っても新米!
美味しいですね〜

最近、自然塩をいろいろなところから取り寄せて塩むすびにして食べています。
ゲランドのフルールドセルが一番!と思っていたのですが、日本全国のお塩も負けないくらいのお塩があり、驚きです。
先日、アシスタントをしてくれた、ヒロちゃんが、沖縄の塩やさんからいろいろなお塩を買ってきてくれました。
全国のお塩が置いてあり、全品試食が出来るそうで、1度行きたいと思っているお店です。
最近は塩マイスターの資格があるとか?
もう少し腎臓が強かったら取りたい資格です(笑)

火を入れないお塩が甘いと思っていたのですが、そうでもなく・・。
とても奥が深いです。

只今、塩ワッフル試作中です。

また、お醤油は昔から金沢から取り寄せているのですが、お醤油や味噌もとても奥が深く蔵についている菌による天然醸造のものは数が少ないとか・・・。
マイブームで、いろいろな麹や酒かすを取り寄せていますが、味の違いに驚きます。

お菓子もシンプルになればなるほど素材の良さが重要になってきます。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA