2011/04/22 金

電子書籍 発売開始します。

投稿者:Yukari Nomura @16:06

嬉しいお知らせです♪

以前出版させて頂きました「キャラメル・スイーツ」の本が中国語にて、下記、電子書籍出版(?)が決まりました。

何故キャラメルの本なのかしら?といろいろ考えましたが、日本からのお土産で生キャラメルが人気?としか思えません・・・。

アメリカのWOWIO (http://www.wowio.com/ )

私のページにも沢山の中国語圏のお客様が増えてとても光栄で嬉しく思います。

この場をお借りして、中国、台湾の方々はじめまして!謝々でございます。

最近、陳年プーアール茶と岩茶にはまっていますのでそんなお話もしたいと思っています。

お楽しみに♪

今日は、酒粕を使って大好きな酒饅頭と桜アンパンを作りました。

雑穀甘酒をスタイリストの方から頂いてから甘酒ブーム再燃!で色々なものを作っています。

玄米甘酒よりも使いやすく今日も米粉入りのアンパンに入れてみたらキムラヤのアンパンの様な仕上がり♪

米粉と酒粕、甘酒のぴったり!なハーモニー♪

西京味噌のみそ白餡を包めば、日本人で良かった〜な味!です。

明日は酒粕ワッフルを作ります。

最近、麹ブームの兆し・・・。

麹漬けも昔から食べている酵素玄米には欠かせないお供で、塩麹は調味料としていろいろ使っています。

酒、味噌、酢、みりん、醤油、全て麹のおかげで出来ているものです。

神様からのおくりもの♪麹さんがスポットライトを浴びる事はとても嬉しいです。

お肌の状態もとても良くなるので、お薦めですよ。

2011/04/21 木

「おいしい基本のワッフル」への質問

投稿者:Yukari Nomura @16:19

4月も後半なのに花冷えですね。

寒さが戻り、お風邪等ひかれてませんか?

さて、「美味しい基本のワッフル」を出版させて頂き、読者の方から質問をいくつか頂きましたので、ご紹介いたします。

1、プロセスにて、使っているディッシャーのサイズは?

A、直径6cmの物を使っています。

表紙のオールドファッションの楕円のディッシャーは6cm×4.5cm

イタリアのピッツェルや米粉(薄焼きタイプ)の物は直径3.5cm

のものを使いました。とても便利!で、本当にお薦めです。

他にもマフィンをカップに入れる時に使ったり出来ますので是非一家に1本。

2、ブラウニー風ワッフルを作ったら流す前の生地が固い気がしたのですが・・・。

A、粉の種類や時期、また、山芋の水分量、オレンジピールの水分量によっても変ってきますので、水分が足り無そう?と思ったら、躊躇無く豆乳(水分)を大1位プラスしてゴムベラで大きく混ぜて下さい。

アメリカンワッフルタイプの生地はアバウトで大丈夫です。

気軽に作ってみて下さい♪

2011/04/16 土

春のワッフル

投稿者:Yukari Nomura @00:30

大地震から1ヶ月が過ぎ、まだまだ余震が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか?

地下水が放射能汚染とのニュース・・。「水からの伝言」の著者江本勝さんが以前東海村の水の結晶を写した写真を思い出しました。

放射能に汚染された水の結晶は背中がゾッとする程乱れた細胞の様な写真でしたが、その水に愛と感謝の波動数を転写したらとても美しい結晶になったのです。

一人ひとりの思いや、言葉がとても大切になってくると思っています。中々難しいですが、否定的な感情を少しずつでも手離したいものです。

また、放射能が薄まるとラドン温泉や癌に効くと言う秋田の玉川温泉の様に身体に良いものに変化して日本人は元気になる!と信じています。

被災地から私の家の近所に非難された方も多く、ボランティアに登録したり、友人が世界の医療団として日本に来る旨を聞き、フラワーエッセンス・ヒーリングでお手伝いをする約束をしたり、何か出来る事は?と毎日考えていました。

さて、中々お菓子のお話が出来なかったのですが、久々に・・・。

基本のワッフルに載せました、卵も乳製品も使わないマクロビワッフルの「ブラウニー風ローカロリーワッフル」

糖分をかなり抑え目に作りました。クリームチーズ(マスカルポーネ)にメープルとレモン汁を加えて混ぜてトッピングするととても美味♪でお薦めです。

あと、春のワッフルとして、プレーンな生地に桜の花の塩漬けをみじん切りにしたものと甘納豆を混ぜるのも美味しいです♪

小豆とワッフルは本当に相性が良くて、パクパク食べてしまいます・・・・。

是非お試し下さいませ。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA