2011/03/25 金

福島産買います。

投稿者:Yukari Nomura @18:15

放射能汚染されたといわれる野菜や牛乳がテレビで報道され、汚染されていない商品も産地を見ただけで返品されると言う事を聞きました。

東京の電力の為に一番迷惑をこうむっている福島の人が一生懸命に作ったもの・・・・。

もちろん、放射能という目に見えないものに恐怖を感じる事は仕方ない事と思います。

が、早く復興して欲しい!と思っているのであれば福島産の商品は進んで買うべきでは?と思いこれからは進んで福島産の物を買おうと思っております。

マスコミに惑わされず少し視点を変えて欲しい・・・・・。と切に願います。

2011/03/24 木

フラワーエッセンスについて

投稿者:Yukari Nomura @22:38

昔、マクロやアロマ、ホメオパシーに興味を持ち始めた頃にフラワーエッセンスとの出会いがありました。

お花の波動を水に転写??それが心を癒す??と最初は半信半疑でしたが、その後イギリスに行き、皆が普通に使用しているのを見て驚きました。

自分でも使用してみても何もわからず・・・。

只、フラワーエッセンスの生みの親バッチ博士の哲学に深く惹かれました。

何年かして、知り合いが鬱になり、何気なくエッセンスを薦めたらなんと、かなり良い状態まで回復!したのを目の当たりにし、これは深くお勉強したい!と思い学校に通いました。

仕事をしながらなので中々難しく、未だ修了書は頂けてないのですが、その間に色々な気付きがあり、本当に面白いのです。

基本的にマイナス感情を中和して行きますので、今回の大地震で受けたショック、トラウマにはとても良いエッセンスがあり、皆さんに差し上げたい思いでいっぱいです。

本当に信じがたい程の即効性があるので驚きます。

興味のある方はご相談下さいませ。

2011/03/18 金

寒天

投稿者:Yukari Nomura @17:29

先日、某企業様からの依頼で、寒天のスイーツ、お惣菜等、いろいろ作らせて頂きました。

寒天は海草から出来ているもので、ヨードが含まれているので、放射能の排毒作用があるので、沢山食べましょう。

あんみつや豆かん、水羊羹、和菓子で寒天はとても好きなのですが、それでも、固すぎる食感は苦手で、昔から色々試作し、500mlの水分に2g弱の粉寒天で作った食感が一番!と思っており、寒天を洋菓子に無理やり使う事は??と思っていました。

寒天独特のパキッとした歯ざわりとゼラチンのトロッと感はそれぞれの良さがあります。

寒天にくず粉や片栗粉をプラスするとまた、違った食感になっておいしいのですが、一番のお薦めは米粉!です。

以前、「米粉のスイーツ」の本にも載せたのですが、牛乳に粉寒天と米粉を入れて火にかけ、2分ほど沸騰させ、お砂糖と果汁(苺やチョコレートがお薦め)を入れるだけでババロアの様な優しい食感のデザートになります。

ババロアと言うと、卵黄や生クリームを入れますが、これらを入れなくても満足出来るかわいらしい美味しさ♪

キビ砂糖やメープルを使って、離乳食にもお薦めです。

もちろん豆乳でも美味しいですよ。

2011/03/04 金

「おいしい基本のワッフル」を作られる方へ・・・。

投稿者:Yukari Nomura @20:02

「おいしい基本のワッフル」をお買い上げ頂き、ありがとうございます。

これからワッフルを作ろう!と本気で思っている方への注意事項を何点か申し上げますね。

(本書のきまり。のところに載っていますが、気がつかない方も多いと思いますので。)

1、塩は自然塩を使用しています。粒の大きなものはすり鉢等であたって、粉状にして下さいね。

また、重要な点です。精製塩(食塩)を使う場合は半分量に減らして下さい。しよっぱいワッフルになってしまいます!

2、粉は国産小麦を使っていますが、外国産でも作る事は可能です。ただ、比べると軽い仕上がりになります。

3、リエージュ、ブリュッセル、共にたくさん作って、残ったら冷凍が出来る分量です。半量にしてリエージュタイプを作る際は特にたまごの量に気をつけて下さい。

4、火傷や機械に指をはさむ怪我にはくれぐれも気をつけて下さいね。(わかっていても大怪我をしました・・・私。)

以上、楽しんで、おいしいワッフルを作って下さいませ。

発売日です。

投稿者:Yukari Nomura @17:26

春の日差しが温かい晴れのお天気ですね♪

いよいよ本日、「おいしい基本のワッフル」が辰巳出版様から発売され、店頭に並びました。

いろいろな事が思い返されて感無量・・・。

この本がご縁で、ページに来て頂いた方もいらっしゃるかと思います。

手にとって頂き、深く感謝申し上げます。

ワッフルメーカーがないと作れないワッフルですが、1台あると生活に素敵なエッセンスを加えてくれます。

このお話を頂いたとき、巷世のカフェブームの様なものではなく、

お母さんと子供の為に作りたい。と思いました。

ある日、試作の洋梨とりんごのシロップをつけて食べるワッフルを食べて頂いた時に食べた人が、「このワッフルを子供の時、お母さんに作ってもらったらその子はその思い出だけで一生幸せかも・・・。」とつぶやき、泣きそうになりました。(歳のせいか?涙もろい今日この頃・・。)

デンマーク人の友人ボー君が必ず食べたくなるのはお母さんのパンケーキ!と言っていた事を思い出します。

日本人ならおにぎり!でしょうと思いますが、

作る側の余裕、優しい幸せな甘さ・・・。が子供の心に強く残るのでは?とあくまでも個人的な考えです。

いらいらしてワッフルを作る人はいないでしょう・・・。(笑)

今回は簡単に自由に作れる本場タイプのワッフルを基本にいろいろなアレンジを楽しんで作りました。おいしさの共感が出来ましたら幸いです。

最後にこの場を借りてスペシャルサンクス。

企画を下さった尾池ご夫妻、辰巳出版社の安藤さん、いつも素晴らしい写真を撮って下さる写真家の高田さん、すっきり凛としたスタイリングを手がけて下さる小野寺さん、おしゃれなデザインをして下さった工藤さん、アシスタントの2人のひろこちゃん皆様のおかげで、すてきな本が生まれました。本当にありがとうございます。協賛頂きました、四葉乳業様、群馬製粉様、クオカ様、シードオブスピリット様ワッフルメーカークロア様ビタアントニオ様他心より深く感謝申し上げます。

2011/03/03 木

ひなまつり

投稿者:Yukari Nomura @18:56

今日はひなまつりですね。

菜の花と子柱のちらし寿司を作りました。

この時期は毎日の様に菜の花を食べています。

咲いてしまうと食べるのがかわいそうで、観賞用にしてしまいます。

ランチによく登場する簡単メニューを紹介しますね。

菜の花の軸の部分のみを細かく切って、菜種油で先に軸の方を入れて炒め、つぼみの部分はさっ!と炒めます。

みりんとお醤油、美味しい発酵バターを最後にからめて(みりんは三河みりん、お醤油は金沢やまと醤油のひしお、四葉さんの発酵バター)ご飯にのせます。

旬の温泉玉子を添えれば春しか食べられない贅沢な丼です。

今、寒天メーカーさんからの依頼で、寒天のお菓子を沢山試作し、試食しています。

先日の撮影で使用しなかった「はるか」という柑橘のみかんで柑橘かんを作りました。

黄色い皮のみかんでとても甘く!酸味がほとんどないみかんでしたので、レモン汁を多めにいれてみかんの皮の器に流して冷やし固めて作りました。

ヨーグルトを添えるとより美味しいはず♪

この時期、柑橘が旬で、お店には色々な新種のみかんが沢山!全部食べてみたくなりますね。

柑橘のお話は次回のお楽しみに・・・。

2011/03/02 水

おいしいワッフルの本

投稿者:Yukari Nomura @15:00

こんにちは♪

再び、大変ご無沙汰のブログです・・・・。

以前、チャネラーに、あなたは3年周期で忙しい人生を選んで来ましたね、と言われました。

本当に当たっていて、ありがたく、忙しい日々が続いています。

さて、3月4日、辰巳出版様より、「美味しい基本のワッフル」が発売されます!

本をお買い上げ頂き、ブログを読んで下さる方が増える事を信じてこれからはまめに更新しようと・・・。

気持ちだけは強く持っております。(?)

今回は知り合いの編集会社の方が私のブログを読んで下さり、お話を持ちかけて下さいました。

大好きなワッフル三昧の本です。基本のリエージュ、ブリュッセル、アメリカンタイプをはじめ、米粉のワッフル、ノンエッグ、ノンオイルのヘルシーなマクロビワッフル、デンマークの友人から教えてもらった北欧風ワッフル他、世界のワッフル。50種類のワッフルを心を込めて作らせて頂きました。

ベルギーで食べた感激の味を再現したくて何度も何度も試作し、粉の配分やイーストの量、最終的に自由に簡単に手軽に美味しく作るワッフルのレセピが出来ました。

至福のワッフル♪実感頂けましたら幸いです。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA