2015/12/25 金

米油

投稿者:Yukari Nomura @17:48

米粉でお菓子を作るようになって米の油の存在が気になり、使用したところ思いのほか癖も香りもなく、米の粉とも相性がぴったりで驚きました。。。。

てんぷらや揚げ物にもお薦めです!

只、売られている米油のほとんどが、溶剤を使用する方法で、圧縮法ではないのです。

唯一、国産の米を圧縮法で作られている米油を探して使用し、今回本にも載せて頂きました。

身体にもとても良い米油♪

何故、瑞穂の国の人が米油を作らないのかが不思議です。

先日、テレビで米油の健康効果を放送したそうで、入手困難になってしまい、最後の1本になってしまいました、、、。

来年の4月には入手出来るとの事ですので、大切に使わせて頂きます。

2015/12/09 水

投稿者:Yukari Nomura @20:57

先日、大好物の柿を頂きました。

在来種の古木に実った柿の実は神々しく、種の周りに透明な果実がしっかりとコーティングしてありました。

種無しの柿が主流になりつつある昨今、種を守るその様子に只ただ感動しました・・・・。

少し痛んでしまった柿はミキサーにかけ、寒天と砂糖を加え柿の羊羹に♪

ラムレーズンやシナモンも合います。

 

2015/12/07 月

ブログ修理

投稿者:Yukari Nomura @17:06

完了しましたので、再開いたします。

2015/12/04 金

『ひとくち和スイーツ』

投稿者:Yukari Nomura @15:59

『ひとくち和スイーツ』本日発売されました!

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA