2012/07/31 火

ねりきり

投稿者:Yukari Nomura @18:23

今日も夏らしいお天気ですね。

ひとくち和菓子の本についての質問をいろいろ頂き、とても嬉しく思っております。

今回、可愛らしく簡単にがテーマでしたので、今まであまり和菓子に興味がない若い方からの質問は以外なものが多々でした。

和菓子をあまり食べた事がない人にとって、ねりきりや、きんとん、求肥生地がどういうものかわからないと言う事です。

ねりきりとは、和菓子屋さんで、上生菓子として売られているお菓子生地の1種ですが1つ300円以上するものが多く、和菓子が好きな人以外はあまり、買う機会はないかもしれませんね・・・。

そういう方が表紙の可愛らしさにひかれ、手にとって、購入してくれた事は本当に嬉しく!思い感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、とっても簡単!!日本で一番簡単に作れる(!?)ねりきりの作り方をご紹介しています。

白餡さえ、冷凍庫にストックしておけばアッと言う間に作れてしまいます。

白餡は自家製が美味しいですが、時間の無い人や初心者の方はクオカさんの白餡がおすすめです♪

近々、=外国人でもわかる=*初心者和菓子教室*を開催したいと思っております。

美味しいお茶もご用意します♪

興味のある方はお気軽にご連絡下さいませ。

2012/07/30 月

暑中お見舞い申し上げます。

投稿者:Yukari Nomura @23:31

あっという間に猛暑、暑い日が続いていますが、夏ばて等していませんか?

身体を冷やすには寒天を使ったお菓子がおすすめです。

冷たいものをとり過ぎて胃が弱ってしまった人には葛粉を使ったお菓子を。

冷房が効いた部屋と外との温度差で、頭痛がする時は梅醤ばん茶を飲んでみて下さい。

梅醤ばん茶の作り方は・・・。

お湯のみに梅干とお醤油を少々入れ、熱いおばん茶を注ぎます。

梅干をくずしながら飲みます。

夏風邪かな?と思った時はしょうがをプラスして。

おばん茶は晩熟した木からとれるお茶という意味、

良いお茶は優しくおいしい薬です。

くれぐれもご自愛くださいね。

2012/07/22 日

ジャム

投稿者:Yukari Nomura @11:27

暦の上では大暑ですが、今日も涼しいですね。

こんな日はラッキー!と思い火を使う料理をしましょう。

今は美しい杏の時期ですので、杏ジャムがおすすめです。

スポンジや艶出しに頻繁に使います。

去年、バークレー在住のジャム作家ジューンテイラーさんに逢いに行きました。

レセピを持たず、果物の声を聞きながら作るというジューンさんのジャムはとてもユニークで、果物そのものの美味しさが感じられるジャムでした。

そこで知り合ったジャム作家のちはるさん。

彼女のお父様が無農薬で、果物を作り、それらを使ってジャムを作っています。

彼女の人柄そのものの、とても優しい味がするジャムです。

柑橘ピールのママレードとチーズを合わせるのは定番ですが、カロリーが気になる人はヨーグルトを一晩水切りしたものをフレッシュチーズのかわりに。

ベーグルにもよく合いますよ♪

彼女のジャムは築地本願寺での朝市にも出店しています。(毎月第3日曜日)

以下ホームページです。

jam.choseien.net/jam.html

 

2012/07/21 土

投稿者:Yukari Nomura @18:59

梅雨があけたと思ったら梅雨の戻り、寒いくらいの気温で、

皆様体調は大丈夫ですか?

梅雨の時期から、夏に向かい、梅の食品が美味しく感じますね。

桜も好きですが、子供の頃、梅の木が庭にあり、昔から寒い中芽を出す、強く、丸い雰囲気の梅の花が大好きでした。

水戸の偕楽園に、梅を見に行くほど・・・。

先日、虎屋さんの青梅の露というようかんは2層になっており、上は梅風味の透明な錦玉かん生地、下のようかんは白小豆と福白金時、手亡の3種!を使用した白餡に、細かく切った青梅のシロップ漬けが混ぜ込んであります。

さすが昔から、ようかんと言えば虎屋さん。間違いの無い安定した美味しさ・・・。

朝のおめざにぴったりで、緑茶に良く合います♪

2012/07/05 木

投稿者:Yukari Nomura @10:51

ひとくち和菓子が発売されて早1週間ですが、近所の本屋さんでも無くなっていて、とても嬉しく思います。

寿司ブームから日本文化の素晴らしさに気が付く人が増えたように感じます。

子供のころはテレビの影響で、奥様は魔女や兼高かおるさんに憧れていましたので・・・。

日本を欧米より劣る国だと思っていました。

実際に海外へ出て、日本のことを全く話せない自分が情けなく、それからいろいろな事をお勉強し、

太陽信仰に対してのお陰様という気持ちで陰陽のバランスがとれると気が付いていた(?)日本人ってすごい!と実感し、その驚きは未だ続いています。

昔の日本人が残したもの、精神性を大切にしたいものです。

今はほとんどテレビを見る事がなくなりました。

今から出張に参ります。

1週間ほど更新が出来ませんがまた、遊びに来て下さいね♪

美味しい情報仕入れてまいります。

2012/07/04 水

お砂糖について

投稿者:Yukari Nomura @17:10

1年で一番昼が長い夏至らしい日ですね。

仕事がら沢山のお砂糖を使わせて頂いています。

最近、自分用によく使用するのが果和糖というもの。

これは非遺伝子穀物から酵素発酵させて天然ミネラルも加え、作られた果糖です。

分解代謝時にインスリンを必要としないため身体への負担が少なく、虫歯にもなりにくいそうです。

甘さは砂糖の1.5倍!水にもすぐ溶けてお菓子作りにも使いやすくお奨めです♪

お求めは以下へ

製造発売元
有限会社トキ
0950−23−2566

2012/07/02 月

白トリュフ

投稿者:Yukari Nomura @14:43

基本的に食事は穀物菜食が中心なのですが、昔からチーズが大好き♪

今から30年以上前、日本に初めてのフレンチのお店マキシムドパリが開店して直ぐに銀座に連れられて行きました。

当時小学低学年だった私は、内装の豪華さよりもワゴンサービスのデザートとチーズの美味しさに心奪われてしまいました。

それから何種のチーズを食べたでしょうか?

美味しいパンとチーズ、ワインの文化は素晴らしいです。

が、日本酒の世界も同様で、日本酒の種類、お酒に合う発酵食品の数は計り知れませんし

なんといってもうまみのあるお酒が日本料理を引き立てます。

お酒が得意ではない私も大吟醸のフルーティーな味は大好きです♪

先日、旬の白トリュフが入ったチーズ=カチョディホスコ=というハードタイプのチーズを買いました。

開けたとたんにトリュフの香りが漂い、カンパーニュの上にのせて少しだけ焼くと至福のチーズトーストです。

ブリーの間にトリュフがはさんであるものも美味しいですが、香りの強さが違います。

今だけの限定品。

出会いがあったら是非。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA