2020/02/08 土

千代の富士と昆布

投稿者:Yukari Nomura @22:06

昆布は和食のお出汁に欠かせないうまみのかたまり*

羅臼産の寝かせたものがお気に入りでしたが、

昨年、真長切昆布という昆布を知りました。

これにはエピソードがあり・・・。

北海道福島町の「千代の山、千代の富士記念館」さんに頂いたもの。

実家の和室にかけてあった千代の富士他2名の横綱手形の額を寄付させて頂き、そのお礼。

その額は当時の番付け表が装丁されてあり、とても大きな額で父が後援会へ寄付した事で頂いたもの。

相撲好きでウルフファンだった私としては手放す事を最後のさいごまで悩みましたが、、、。

額の手形、文字のエネルギーが素晴らしく、私だけが楽しむのではなく、沢山の人に見てもらえる様、後世に残すべきと判断し、

新しく出来た記念館への寄付というかたちにしました。

その際、お礼に頂いたのが北海道福島町名産真長切こんぶで、水産庁長官賞を受賞した商品、

この昆布がとても美味しく驚き!感動しました。。。

札幌雪祭りのシーズンですが、お相撲好きな方は横綱千代の富士さんのエネルギーを感じに福島町お薦めです。

お土産には昆布を是非。

千代の山・千代の富士記念館ホームページ

横綱千代の山・千代の富士記念館

2020/02/05 水

インフル、コロナウイルス予防食について

投稿者:Yukari Nomura @15:28

春節と共にコロナウイルスが世界中に広がってしまい、

毎日テレビでは恐怖と不安を流し続けていますね。。。

数年前にサーズウイルスが流行った時、

何故か日本人と韓国人は重症化しにくかったとか、そのひとつに考えられるのが、「発酵食品」を良く食べている人種だから。

今回も子供は重症化しないとの事。。。

というのは子供は大人に比べて腸内細菌が多い。。。。

という事は、発酵食品を毎日こつこつ食べて、免疫を下げなければ重症化しにくいのでは?

と普通に考えると解ります。

もちろん規則正しい生活習慣プラス食べる前に手洗いをしっかりする事。

それでも不安な人はインドで推奨されたホメオパシーのアーセニカムを*

これはウイルスに効くものではなく、健康や些細な事に対して心配性な人、死に対して強い恐怖心を持っている人の為のもの。

その過剰な心配、思いが免疫を下げてしまう人用です。

フラワーエッセンスのミムラスと同じです。

嫌悪感を持つと心と身体が共にかたくなります。

免疫を上げてくれる笑顔を忘れず、くれぐれもご自愛過ぎない様*

 

 

 

 

 

 

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA