2013/12/15 日

Fabrice Gillotte

投稿者:Yukari Nomura @19:19

先日、東京駅のファブリス・ジロットのショコラのお店を偶然見つけ、寄りました。

数年前、ディジョンで、白とブルーの箱の時から注目していた職人さんです。

それから、伊勢丹に呼ばれ、あれよあれよといろいろ受賞され、お店も日本に上陸!

いつでも購入可能に・・・。良い時代になりました?

日本で作られているのですか?と伺ったところ、

フランスから空輸されているとの事。

ブルゴーニュの素材にこだわったフルーツとプラリネを使用したショコラが個人的にはお奨めです♪

プラリネは新鮮なナッツから手作りしているとの事で、プラリネ好きにはたまらない納得の美味しさ!大好きです。

2013/12/14 土

小豆餡

投稿者:Yukari Nomura @16:49

最近、ひとくち和菓子の読者の方から餡をお褒め頂き、嬉しい限りです。

3種のお砂糖を使用するのがオリジナルなのですが、1種類のお砂糖で作るより深みが出て美味しいのです!

私はこれに米飴もプラスします。

新豆の季節です。作るなら今!本当に早く煮えます。

日本人でしたら一生に1度でも良いですから作ってみて下さいませ。

砂糖の量は自分の好みで良いのです。

少量の塩が餡の甘さを引き立てるパワーを実感出来ると思います。

何度も味見をしながら作るのが楽しいものですよ♪

小豆は新豆で購入し、冷凍保存がお奨めです。

2013/12/13 金

グラノーラ

投稿者:Yukari Nomura @16:19

最近、仕事でグラノーラをいろいろ試作しています。

ニューヨークにいる頃、ヨーグルトと混ぜてよく食べたのですが

その頃はミューズリーとグラノーラの違いが良くわかりませんでした。

ベースはオーツ麦でプラス、お好きなドライフルーツとナッツ、全粒粉とオイル、メープルシロップ、メープルシュガー米飴、天然塩、など等、混ぜて焼くだけ!なのですが、全てオーガニックの材料で作ると本当に美味しいのです♪

沢山作って、忙しい朝やおやつ代わりに常備しておく事をお奨めします。

しっかり噛むので脳にも良いかな??

はと麦や玄米、黒豆、麻の実、ゴマ、半立種落花生の新豆をプラスして、和風グラノーラも作る予定です♪

干しあがった干し柿も加えてみます。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA