2015/02/04 水

はちみつ

投稿者:Yukari Nomura @17:54

寒い日が続いていますが、皆様風邪等ひかれていませんか?

私は久々に風邪をひき、喜んでいたのですが、(風邪をひくとひく前よりも免疫があがると信じているので)

なかなか咳が治らず、ここぞとばかりいろいろな自然療法を試しております。

先ず、咳にはちみつ大根が良いので旬の大根を小さめに切ってはちみつをあえ、

3時間ほど冷蔵庫に入れ浮いてきた汁を飲みます。

大根はそのまま食べても美味しく、酢と塩をプラスしてお漬物の様にもなります。

炒めても美味しいですよ♪

いろいろな種類のbioはちみつの小瓶をプレゼントで頂いていたので、味見も楽しく♪

中でも一番効く?と感じたのはハニーデュー♪樹脂蜜です。

プロポリス入りのマヌカハニーもお薦めですが、香りがとても個性的。

出かける前に食べると風邪から守ってくれそうですね。

フランキンセンス同様、木の樹脂には何か素晴らしい効果があるとマイブームで研究中。

また、ブルーベリーのはちみつと米飴が似ている事に驚き!

ローズマリーやタイム、みかん等、温めると香りが立ち、美味しいものもあります。

1匹の蜂さんから採取できるのは小1杯弱と聞いた事があります。

ネオニコチノイドという強力な農薬が原因(?)でミツバチが大量死という悲しい記事を読みました。

野菜は基本的に自然農の物を食べていますが、野菜を購入する時は使用している農薬の種類を聞いてから購入するようにしています。

大切に感謝しながら頂きます。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA