2020/08/14 金

枝豆・だだちゃ豆を美味しく頂くために。

投稿者:Yukari Nomura @14:44

先日、大好きなだだちゃ豆も沢山送って頂き、採りたてのだだちゃ豆の香ばしさとうまみに感動~していましたが、さて、

最後まで美味しく頂くにはどうしよう~と悩み、茹でた枝豆の冷凍はあまり好きではないので、

めずらしくネットで調べてみました・・・。

すると、収穫してからどんどん栄養価が失われてしまうので、生のまま冷凍するのが一番良い!

という言葉をうのみにしてしまい、、、。

少しだけとり残し、急ぎジップロックに入れて空気を抜き、急速冷凍してしまいました。。。

翌日、試しにネットの記載どおり水少な目で5分蒸し茹でしてみると、、、、、。

昨日の香ばしい香りは少なく、何しろ食感がぐにゃっとしてしまい、大大大ショック!

少し残しておいた昨日の生のお豆を茹でると、昨日と変わらぬ美味しさ!!

また、騙されて(?)しまいました、、、、。

教訓です。

◎沢山のだだちゃ豆を頂いた時は直ぐにその日食べる分を塩でゴシゴシ洗い、3分程茹で、

3日分まではしっかりジップロックして生で残し、毎日そのつど茹でて楽しむ。

後は即冷凍でも宜しいかと。

が、私の場合、3日分の分量が異常に多いので、たぶん冷凍する量はほんの少しです、、、。

個人的に少しの水で蒸し茹でというゆで方もアクがたくさん出るのでお薦めしません。

ちゃんと蒸し器で蒸す方が良いです。

私は昔ながらの多めの塩をいれたお湯でゆでて、茹で上がりのお豆をざるにあげ、水にさらさず、

おもいっきりうちわで扇いで冷まし、再度上からお塩をふりかけるのが好きです。

みなさんが騙されませんように*

 

 

 

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA