2008/06/25 水

米粉について

投稿者:Yukari Nomura @19:52

枇杷やサクランボの美味しい時期ですね。

今回は米粉についてです。

米粉とのご縁はかれこれ7年前に群馬製粉さんからご相談を受け、小麦アレルギーの子供達がケーキを食べる事が出来る!ととても嬉しく、いろいろ試作をし、小麦粉よりも美味しく、喜ばれるお菓子が多々生まれました。食品展示会にも発表して頂き、今では当たり前の様に米粉が使われている事がとても嬉しいです。

また、最近、米粉100パーセントでお菓子やパンは作れませんか?との問い合わせを多く頂く様になりました。本の中でご紹介している100パーセント米粉のものは、(洋菓子)シフォンケーキ、ロールケーキ、黒糖きな粉マフィンです。軽い生地には米粉だけでも美味しいお菓子が作れます。

バターの多い生地で、米粉のみで作ると生地が締まってしまい固い生地になりますが、作れない事はありません。シュークリームも作れます。

今回の米粉スイーツは一般の人が作りやすく、失敗なく美味しいと思える配合を提案させて頂きました。

パンについて・・・・。

米粉のみで作るとしたら、1次発酵のみで作ります。米粉にはグルテンが少なく水分が多いので、かなり固めのパンになります。

お店等で米粉だけで作っています!とうたわれて、もちもちふわふわなパンでしたら米粉にグルテン粉が添加され、ブレンドされた粉を使って作ったパンだと思います。

製菓製パン材料店で米粉パン用米粉と売られている物には必ずグルテン粉が入っています。手軽にもちもちふわふわパンを作るには便利な粉です。

日本人は昔、瑞穂の国の人と言われていたそうです。

また、お米の中には7人の神様が宿ると言うお話も・・・。

米粉が入っているお菓子を食べるとなぜか落ち着きます。

小麦粉だけよりも絶対に美味しいお米の粉を是非お試し下さいませ。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA