2012/07/31 火

ねりきり

投稿者:Yukari Nomura @18:23

今日も夏らしいお天気ですね。

ひとくち和菓子の本についての質問をいろいろ頂き、とても嬉しく思っております。

今回、可愛らしく簡単にがテーマでしたので、今まであまり和菓子に興味がない若い方からの質問は以外なものが多々でした。

和菓子をあまり食べた事がない人にとって、ねりきりや、きんとん、求肥生地がどういうものかわからないと言う事です。

ねりきりとは、和菓子屋さんで、上生菓子として売られているお菓子生地の1種ですが1つ300円以上するものが多く、和菓子が好きな人以外はあまり、買う機会はないかもしれませんね・・・。

そういう方が表紙の可愛らしさにひかれ、手にとって、購入してくれた事は本当に嬉しく!思い感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、とっても簡単!!日本で一番簡単に作れる(!?)ねりきりの作り方をご紹介しています。

白餡さえ、冷凍庫にストックしておけばアッと言う間に作れてしまいます。

白餡は自家製が美味しいですが、時間の無い人や初心者の方はクオカさんの白餡がおすすめです♪

近々、=外国人でもわかる=*初心者和菓子教室*を開催したいと思っております。

美味しいお茶もご用意します♪

興味のある方はお気軽にご連絡下さいませ。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA