2013/10/07 月

無花果と梨のジャム

投稿者:Yukari Nomura @15:02

長いヴァカンスから、あっ!という間に大好きな秋になってしまいました♪

梨が最盛期で、今年の梨はとても甘いですね〜

「基本のワッフル」でおなじみ、梨のシロップを是非今のうちに作ってみて下さいませ。

そうそう、ちまたではパンケーキブームですが、書中のアメリカンワッフルの生地をフライパンで焼けば美味しいパンケーキになりますよ♪

さて、先日、初めて無花果狩りに行ってまいりました〜

実は日本の生の無花果は苦手で^^;(イタリアで生ハムと一緒に食べたり、タルトにしたものは食べましたが)

ジャム用にと思い、伺いました。

今回、バナーネとブルジャソットグリースという珍しい緑色の無花果を頂きましたら、それはそれは美味しく〜とても感動いたしました!

よく日本で売られているのはドーフィンというもので、これはジャムにしたのですが、梨とあわせたい!と直感で感じ

無花果とみじん切りにした梨を煮詰め、
最後にスダチを絞って加えたところ、

梨がりんごジャムに近い味になり、無花果つぶつぶが良い感じになりました〜意外と合うことを発見!

秋のジャムお試し下さいませ。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA