2020/03/03 火

牛乳を使ったスイーツ

投稿者:Yukari Nomura @17:53

ひなまつりの今日。雛菓子を作り終えニュースを見ると学校が急に休校になり、牛乳が余ってしまっているというニュースを見ました。

札幌在住の友人から、家にいる子供と一緒に作れる牛乳スイーツを教えて欲しいとメールが来ました。

一番簡単でお薦めなのはたまごを使わなくても美味しいオリジナルミルクプリン*

牛乳に米粉と寒天、砂糖を加えて作ります。イチゴや抹茶を加えても美味しいですよ。

牛乳を沢山使うとなると、ミルクジェラートやアイスクリーム、個人的にお薦めなのはカスタードクリームを作って冷凍しておく事。

ホットケーキやワッフル、パンに塗ってフルーツやフルーツソースを添えると贅沢なひと時に。

子供にはチョコバナナも良いですね*

あとはパンプディングやライスプディング、アンパンに牛乳が合う様に牛乳と小豆を使ったアイスやゼリー、ババロア等、桜の塩漬けやイチゴを入れたりすると春らしくてよいですね。

生クリームなら蓋のできる容器に入れてフリフリすればバターが出来ます。

余った水分はバターミルクとして、スコーンやホットケーキを作る水分として加えると美味*

 

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA