2013/02/27 水

いよかんと花粉症

投稿者:Yukari Nomura @19:31

先日、ジャムのちはるちゃんから柑橘を沢山送って頂きました。

柑橘の中でも幼い頃からいよかんが大好きで、この季節毎日のように食べているのですが、

近くで完全無農薬の柑橘を手に入れるのは難しく、減農薬のいよかんを食べていました。

ちはるちゃんのお父様が作っているのは完全無農薬で、ひとくち食べてその美味しさにビックリ!!

まさしく、日本一(世界no1)のいよかんです。

大事に大事にいただいて、皮はもちろんとっておき、シロップ煮にしようか?ジャムにしようか悩み、、、、。

まずはケーキにも入れられるよう、インシュリンを上げない果和糖でシロップ煮にしました♪

果汁を少し加えて、3日かけて作ります。

いよかんを煮ている際のなんともいえない美しい香り、最後に加えるレモンの鮮やかな鮮明な味が、(レモンも送って頂いたものです)いよかんの美味しさをひきたてて。。。。

倒れそうなくらい美味しいピールが出来ました。

あまりにも美味しいので、そのまま紅茶の時にパクパク食べてしまいます。(笑)

それから、大変な事に気が付きました!

この時期花粉症で、苦しむ私ですが、ピールを食べ始めてから花粉症の症状がほとんどでないので、調べたところ陳皮にはアレルギー等炎症を抑える効能があるそうです。

作れない人は無農薬の柑橘ママレード等で是非お試し下さい。

あれほど苦しい花粉症の症状が出ないなんて・・・・・。

本当にちはるちゃんとちはるちゃんのお父様に心から感謝です。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA