2013/02/28 木

ピールぴーるpi-ru

投稿者:Yukari Nomura @16:28

小春日和のきょうは先日のいよかんピールと桜の塩付けを使ってかすてらまんじゅうを作りました。

オレンジ色とピンクの春らしい白餡が出来ました♪

柑橘の皮について、いろいろ調べましたところ、柑橘の実は陰性ですが、皮は超!陽性だそうです。

考えてみれば、ずーっとお日様、太陽エネルギーを沢山浴びて、栄養を皮から実へと運ぶのですから、おしてしるべし・・・・。

最近、体内の炎症を抑える食べ物を探していたのですが、まさしくこれ!だったのです!!

こころなしか肩の痛み(炎症)も無くなっていますう・・・・・。

すごい陳皮パワー!

私の母の叔父は山伏をしていたのですが、その叔父さんは実だけを母に渡して、自分は皮だけ食べていたそうです。

昔々から陳皮の効能は知られていたのですね。。。。

だんだん自然から遠ざかってしまっている現代人、お野菜や果物はできるだけ無農薬のもので皮ごと食べたいですね。

最近愛犬が歯肉炎で大変でしたので、これからピール入りのおやつを作る事にします♪

愛犬の歯磨きが大変な人に、愛犬の身体に優しいお奨め乳酸菌入り食べられるトウースペーストを見つけました。

ホームページhttp://www.kopagao.com/
これなら少し甘みがあるので(もちろん人間も食べられます)喜んで食べてくれます。乳酸菌なので、腸にも嬉しいですよ。

獣医さんから処方された抗生物質を飲むと腸内の良い菌も死んでしまうので、一石二鳥です。♪

 

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA