2014/04/07 月

ピカソとボブディラン

投稿者:Yukari Nomura @16:34

今から20年以上も前、フランスの海岸近くにあるピカソの家美術館に行った時の事

それまで、好きな作家ではあるが、はっきり言ってピカソの絵の良さは解らなかった・・・。のですが

彼の過ごした空間に飾られている絵を見たとたんに涙が止まらなくなりました。

とても大きな絵で、人を描いた単純な構図なのですが、とてもピュアーで、伸び伸びとした線

自由な精神からの自由な絵、愛と喜びに満ちた絵は凝り固まった私の心に、そのままで、自分のままでOKというエネルギーで、いっぱいになり、開放された様に感じました。

やはりピカソは天才!と言う訳がわかりました・・・。

そして、最近見た映画ボブディランのライブのシーン

客席からユダ!とブーイングをする大衆に向かっての言葉、

I donnt believe you!

your a liar!

という発言からのライクアローリングストーン…How do you feel?と歌う姿はとても衝撃的でした。

二人とも、素晴らしい革命を起した人物です。

既存の価値観にとらわれる事無く、作られた自由ではなく、本当の自由の素晴らしさに気がつきましょう・・・。

親や世間、社会、マスコミから影響を受け、洗脳されている事に気が付かずに生きている人がほとんどの中、

ゆっくりと自分と向き合い、自分の頭で考え、行動したいものですね。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA