2018/02/10 土

旬のレモン。

投稿者:Yukari Nomura @16:39

レモンというと、夏のイメージですが、国産のレモンは冬が旬で、3月ごろまでで終わってしまいます。

柚子と同じ時期と覚えておくと良いですね。

先日、叔母からトルコのレモンスープを教えてもらいました。

チキンのスープなのですが、最後に沢山!のレモンジュースをスープに加えるのですが、トルコの人は大好きだそうです。

世界3大料理のトルコ料理、ヨーグルトをお料理に多用する事から、酸味を好むのかしら?と思ったり・・・。お肉が多いのでアルカリ性の物をとる事でバランスをとっているのかもしれません。

カキフライ、サーモンのムニエルには必需ですね♪

(個人的に菜食が多い私はあまり食事でレモンをとることはないです、、、、。)

レモンの香りはとても魅力的で、脳にも良いようで、アロマやエッセンスをよく使うとしゃっきり元気になり、マドレーヌ等の焼き菓子に皮は欠かせませんね。

レモンとシナモン、カルダモンの組み合わせは最高で、バームクーヘンを作るときに必ず加えます。

日本では市販のバームクーヘンで、この3種が入っていないものが多くとても残念、、、。

 

 

 

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA