2011/03/03 木

ひなまつり

投稿者:Yukari Nomura @18:56

今日はひなまつりですね。

菜の花と子柱のちらし寿司を作りました。

この時期は毎日の様に菜の花を食べています。

咲いてしまうと食べるのがかわいそうで、観賞用にしてしまいます。

ランチによく登場する簡単メニューを紹介しますね。

菜の花の軸の部分のみを細かく切って、菜種油で先に軸の方を入れて炒め、つぼみの部分はさっ!と炒めます。

みりんとお醤油、美味しい発酵バターを最後にからめて(みりんは三河みりん、お醤油は金沢やまと醤油のひしお、四葉さんの発酵バター)ご飯にのせます。

旬の温泉玉子を添えれば春しか食べられない贅沢な丼です。

今、寒天メーカーさんからの依頼で、寒天のお菓子を沢山試作し、試食しています。

先日の撮影で使用しなかった「はるか」という柑橘のみかんで柑橘かんを作りました。

黄色い皮のみかんでとても甘く!酸味がほとんどないみかんでしたので、レモン汁を多めにいれてみかんの皮の器に流して冷やし固めて作りました。

ヨーグルトを添えるとより美味しいはず♪

この時期、柑橘が旬で、お店には色々な新種のみかんが沢山!全部食べてみたくなりますね。

柑橘のお話は次回のお楽しみに・・・。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA