2011/03/18 金

寒天

投稿者:Yukari Nomura @17:29

先日、某企業様からの依頼で、寒天のスイーツ、お惣菜等、いろいろ作らせて頂きました。

寒天は海草から出来ているもので、ヨードが含まれているので、放射能の排毒作用があるので、沢山食べましょう。

あんみつや豆かん、水羊羹、和菓子で寒天はとても好きなのですが、それでも、固すぎる食感は苦手で、昔から色々試作し、500mlの水分に2g弱の粉寒天で作った食感が一番!と思っており、寒天を洋菓子に無理やり使う事は??と思っていました。

寒天独特のパキッとした歯ざわりとゼラチンのトロッと感はそれぞれの良さがあります。

寒天にくず粉や片栗粉をプラスするとまた、違った食感になっておいしいのですが、一番のお薦めは米粉!です。

以前、「米粉のスイーツ」の本にも載せたのですが、牛乳に粉寒天と米粉を入れて火にかけ、2分ほど沸騰させ、お砂糖と果汁(苺やチョコレートがお薦め)を入れるだけでババロアの様な優しい食感のデザートになります。

ババロアと言うと、卵黄や生クリームを入れますが、これらを入れなくても満足出来るかわいらしい美味しさ♪

キビ砂糖やメープルを使って、離乳食にもお薦めです。

もちろん豆乳でも美味しいですよ。

Copy Right (C) Yukari NOMURA / photo Takashi TAKADA